Total current card decks
0,000,011,303
 
Deck image
一級建築士試験問題④ 「管理」一問一答
Cretator : yulan
Updated : 2014/01/25
Category : License
Number of Cards : 176 
Points : 0 pt
このエントリーをはてなブックマークに追加 Mail this deck
present card deckDeck Description
一級建築士試験問題の中では、実務で必要な「管理」について広い範囲で問われます。ですが、管理業務経験が浅い人はこの問題に苦労します。ほとんどは国語力のを問うものなので慣れれば怖くない、と思い集めてみました。

Sample cardSample Cards
No.問題答え
1 4.病院内で使用する物品の管理を一元化するために、 SPD部門を設けた。
2 1.管理建築士は、その建築士事務所の業務に係る技術的事項を総括する者である。
3 2.施工管理技士はぜ施工技術の向上を図るため、建設業者の施工する建設工事に従事し又はしようとする者を対象として行う技術検定に合格した者である。
4 1. BIMは、設計、施工、維持管理までのコストや工期、品質情報等すべてを統合したデータを活用して業務を進める手法であり、一般に、三次元モデルを使って表現される。
5 2.(施 設)シルバーハウジング (説 明) 要介護状態の高齢者を対象に、看護、医学的管理のもとに介護、機能訓練その他必要な医療や日常生活上の世話を行うことを目的としたサービスを提供する施設 X
6 3.工事発注におけるコストオン方式は、一般に、建築主が専門工事業者を選定し、工事費を決定したうえで、その工事費に元請の管理経費を加えて建築の元請会社に工事発注する方式である。
7 4.CM(Construction Management)方式は、一般に、技術的な中立を保ちつつ発注者の側に立つコンストラクションマネージャーが、設計・発注・施工の各段階において、設計の検討や工事発注方式の検討、工程管理、品質管理、コスト管理等の各種のマネジメント業務の全部又は一部を行うものである。
8  4.建築物の長寿命化を図るために、建築物の完成後も継続的に適正な維持管理が行われるように計画の初期段階から配慮する必要がある。
9  1.PFI(プライベート・ファイナンス・イニシアティブ〉は、民間の資金、経営能力及び技術的能力を活用して、公共施設等の建設、維持管理及び運営を行う手法である。
10 2.一般的な総合病院の計画において、病棟・外来・診療・供給・管理の五つの部門の構成を設定し、各部門間の人と物の動線について検討した。
  • 1
このエントリーをはてなブックマークに追加 Mail this deck

Back
Report this deck