Total current card decks
0,000,011,403
 
Deck image
(買戻し権)不動産登記法・司法書士試験
Cretator : shallowsoup
Updated : 2013/08/26
Category : License
Number of Cards : 24 
Points : 0 pt
このエントリーをはてなブックマークに追加 Mail this deck
present card deckDeck Description

Sample cardSample Cards
No.おもてうら
1 1 甲が乙の新築した区分建物を買い戻しの特約付きで買い受け、乙を所有者とする表示に関する登記がされている場合、この区分建物について、甲の所有権保存の登記と同時に、乙を登記権利者とする買い戻しの特約の登記を申請することができる。
2 1 所有権移転の仮登記に基づく本登記の申請と同時に、買い戻しの特約の登記を申請することができる。
3 1 買い戻しの特約において、売買代金のほか、これに対する利息を併せて返還すべき旨を定めた場合は、売買代金および利息の額を記載して、買い戻しの特約の登記を申請することができる。 誤 買戻し特約においては、利息の額については記載ができない。
4 1 買い戻しの特約の仮登記の申請は、所有権移転の仮登記の申請と同時にすることを要しない。 正 買い戻しの仮登記は可能である。そして、それは所有権移転の仮登記と同時にする必要はない。
5 2 所有権について買戻し特約の登記がされている場合において、買い戻し権者がその権利を行使した時は、所有権移転登記の抹消の申請をすることができる。 誤 抹消登記ではなく移転登記である。
6 2 買い戻し権について質権設定の登記がされている場合において、買い戻し権の行使による登記を申請するときは、申請書に当該質権者の承諾書又はこれに対抗することができる裁判があったことを証する書面を添付しなければならない。 正 買戻し特約の登記は、職権で抹消される。質権、差し押さえ、仮処分の登記がされている場合は、これらの承諾等がなければならない。
7 2 買戻し特約が売買契約と同時にされている場合は、売買による所有権移転登記をした後でも、買戻し特約の登記を申請することができる。 誤 売買による所有権その他の権利の移転の登記申請と同時に別個の申請情報によりしなければならない。
8 2 AがBに対し買戻し特約付きで土地を売却して所有権移転登記及び買戻し特約の登記をした後、BがCに対し当該土地を転売して所有権移転登記をした場合、Aの買い戻し権の行使による所有名義回復のための登記の登記義務者はCである。 正 買戻し特約は第3者Cに対しても効力をもつ。
9 2 買い戻し権の行使による所有名義回復のための登記の申請は、買戻し特約の登記の抹消と同時にしなければならない。 誤 買い戻し権の登記は職権で抹消されるので、双方の登記を同時にしなければならないわけではない。
10 3 買い戻しの特約の登記は、所有権の移転の登記と同時に申請しなければならないが、買い戻しの特約の仮登記は、所有権の移転の仮登記と同時に申請することを要しない。 正 本登記で買い戻し特約を付けるときは同時にしなければならないが、仮登記はできる。
  • 1
このエントリーをはてなブックマークに追加 Mail this deck

Back
Report this deck