Total current card decks
0,000,011,033
 
Deck image
書士験(しょしけん)シリーズ 不動産登記法 (抵当権)
Cretator : kpdperori
Updated : 2012/02/20
Category : License
Number of Cards : 26 
Points : 85 pt
このエントリーをはてなブックマークに追加 Mail this deck
present card deckDeck Description
司法書士試験の不動産登記法の中で、抵当権についての基本問題

Sample cardSample Cards
No.問題答え
1  同一の債権を担保するため、数個の不動産を目的として抵当権の設定の登記を申請するときは、申請情報と併せて共同担保の目的たる不動産を明らかにした共同担保目録を提供する必要があるか? 登記官が職権で作成するため、必要なし。
2  共同抵当の追加設定の登記を申請する場合の登録免許税は不動産一個につきいくら? 登録免許税は不動産一個につき1500円。
(すでに登記された抵当権と同一の登記所に対して、追加設定の登記をするときは省略できる)
3 甲土地に抵当権の登記がされた後、同一の債権を担保するために乙土地を目的として共同抵当の追加設定の登記を申請する場合何を提供するか? 前登記の表示として「甲土地の所在」「地番(家屋番号)」「甲土地の抵当権の順位番号」が必要。
4 抵当権の登記において、XからYに対して「真正な登記名義の回復」を登記原因として、抵当権移転の登記を申請することができるか? 真実の抵当権者はYだったという場合は、X名義の登記は無効なので抹消すべきである。
改めてY名義の登記をする必要がある。
5  抵当権の支払いに関して、利息の支払いを怠ったために当該利息を元本に組み入れる場合の登記原因は? 「年月日、年月日から年月日までの利息の元本組入」になる。
6  AのXに対する債務をCが免責的に引き受けた場合、登記原因はどうなるか? 「年月日 免責的債務引き受け」になる
7 抵当権の債務者について相続を原因として変更の登記を申請する場合、申請情報と併せて市区町村その他の公務員が職務上作成した情報を提供することを要するか? 登記義務者と登記権利者の共同申請で行うため、不要。登記の正確性は担保されるため。
8  抵当証券が発行されている抵当権についての債務者の住所の変更の登記は、債務者が単独ですることができるか? 抵当証券の場合は可能。抵当権の債務者の住所・氏名の変更の登記は抵当権者を登記権利者、設定者を登記義務者として共同で申請すべき。
(抵当証券の場合、現在の所持人を特定するのが困難なため)
9 Cが死亡しD,Eが相続し、EがCから承継した債務を引き受ける旨の契約をした場合の登記原因は「相続」になるか? ならない。
まず「相続」を登記原因としてD,Eへ移転登記を行い、その後「Eの債務引き受け」を登記原因として変更の登記を申請する必要がある。
10  抵当権の債務者を誤って登記してしまった場合は、更正の登記で申請できるか?  できる。
債務者の表示は登記事項の一部にすぎないため債務者をまるっきり入れ替えることも可能。
  • 1
このエントリーをはてなブックマークに追加 Mail this deck

Back
Report this deck