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企業経営理論ー3-3(マーケティング論)価格計画、チャネル戦略、プロモーション戦略
Cretator : トモロー
Updated : 2017/01/15
Category : License
Number of Cards : 33 
Points : 0 pt
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No.おもてうら
1 マーケティング論の体系図 2017-01-01_14-05-38_237.jpg
2 ・価格設定の方法(3つ)
①**志向的価格設定:製造原価+一定のマージンにより価格決定
・価格設定の方法(3つ)
①[コスト]志向的価格設定:製造原価+一定のマージンにより価格決定
3 ・価格設定の方法(3つ)
②**志向的価格設定:需要に重点を置いて価格を決定
1)**価値法:消費者がどれだけの価値を知覚するか
2)**価格法:同一商品で異なる価格を設定(例:学割、季節割)
・価格設定の方法(3つ)
②[需要]志向的価格設定:需要に重点を置いて価格を決定
1)知覚価値法:消費者がどれだけの価値を知覚するか
2)差別価格法:同一商品で異なる価格を設定(例:学割、季節割)
4 ・価格設定の方法(3つ)
③**志向的価格設定:競合他社やプライスリーダーの価格を念頭に置いて価格設定を行う方法
・価格設定の方法(3つ)
③[競争]志向的価格設定:競合他社やプライスリーダーの価格を念頭に置いて価格設定を行う方法
5 ・新製品の価格設定(2つ)
①**(**)吸収価格戦略:**プライス、導入期に高価格→競争企業の進出に従って順次値下げ、画期的な新製品や模倣されにくい製品に有効
・新製品の価格設定(2つ)
①[上層]([上澄み])吸収価格戦略:[スキミング]プライス、導入期に高価格→競争企業の進出に従って順次値下げ、画期的な新製品や模倣されにくい製品に有効
6 ・新製品の価格設定(2つ)
②**価格戦略:**プライス、導入期から低価格設定でシェアを確保する、模倣されやすい新製品でよく採用
・新製品の価格設定(2つ)
②[市場浸透]価格戦略:[ぺネトレイティング]プライス、導入期から低価格設定でシェアを確保する、模倣されやすい新製品でよく採用
7 ・心理的価格設定(4つ)
①**価格:3999円など、端数が設定された価格
・心理的価格設定(4つ)
①[端数]価格:3999円など、端数が設定された価格
8 ・心理的価格設定(4つ)
②**価格:自販機の缶コーヒーなど消費者が慣習的にその価格を認めているもの
・心理的価格設定(4つ)
②[慣習]価格:自販機の缶コーヒーなど消費者が慣習的にその価格を認めているもの
9 ・心理的価格設定(4つ)
③**価格:ブランド品などの高級品に対しそのステータスを保つためにつける価格
・心理的価格設定(4つ)
③[名声]価格:ブランド品などの高級品に対しそのステータスを保つためにつける価格
10 ・心理的価格設定(4つ)
④プライス**:100円、200円などキリの良いいくつかの価格ラインに整理すること
・心理的価格設定(4つ)
④プライス[ライニング]:100円、200円などキリの良いいくつかの価格ラインに整理すること
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