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企業経営理論ー3-1(マーケティング論)マーケティング、消費者行動、市場細分化
Cretator : トモロー
Updated : 2017/01/15
Category : License
Number of Cards : 24 
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No.おもてうら
1 マーケティング論の体系図 2017-01-01_14-05-38_237.jpg
2 ・マーケティングの定義(AMA,2004年)
マーケティングは組織的な活動であり顧客に対し価値を創造し、組織及び組織の**(**関係者)に**をもたらす方法で顧客関係を管理するための一連のプロセスである
・マーケティングの定義(AMA,2004年)
マーケティングは組織的な活動であり顧客に対し価値を創造し、組織及び組織の[ステークホルダー]([利害]関係者)に[恩恵]をもたらす方法で顧客関係を管理するための一連のプロセスである
3 ・マーケティングの定義(AMA,2007年)
マーケティングとは顧客やクライアント、パートナー、さらには広く****にとって価値のあるオファリングスを**・**・**・**するための活動とそれに関わる組織・機関、および一連のプロセスのことを指す
・マーケティングの定義(AMA,2007年)
マーケティングとは顧客やクライアント、パートナー、さらには広く[社会一般]にとって価値のあるオファリングスを[創造]・[伝達]・[提供]・[交換]するための活動とそれに関わる組織・機関、および一連のプロセスのことを指す
4 ・マーケティングの定義(P・コトラー)
マーケティングとは、個人の**と**を満たすために、交換過程を通じてなされる人間の活動である
・マーケティングの定義(P・コトラー)
マーケティングとは、個人の[ニーズ]と[欲求]を満たすために、交換過程を通じてなされる人間の活動である
5 ・消費者行動分析モデル①
刺激ー反応モデル(*-*モデル):消費者がマーケティングの刺激に対してどのような反応をするかという点に焦点を当てたものであり、プロセスは**である
・消費者行動分析モデル①
刺激ー反応モデル([S]-[R]モデル):消費者がマーケティングの刺激に対してどのような反応をするかという点に焦点を当てたものであり、プロセスは[ブラックボックス]である
6 ・消費者行動分析モデル②
S-O-Rモデル:消費者の行動を**(S)、**(O)、**(R)という図式の中で捉えようとするモデルである
・消費者行動分析モデル②
S-O-Rモデル:消費者の行動を[刺激](S)、[生体](O)、[反応](R)という図式の中で捉えようとするモデルである
7 ・消費者行動分析モデル③
情報処理モデル:消費者の**(内部情報)と外部情報を消費者の**によって解釈する
・消費者行動分析モデル③
情報処理モデル:消費者の[経験](内部情報)と外部情報を消費者の[主観]によって解釈する
8 ・消費者行動分析モデル④
精緻化見込みモデル:消費者の購買行動は、必ずしも**的判断によるものばかりでなく、**や**的な判断によるものとするモデル
・消費者行動分析モデル④
精緻化見込みモデル:消費者の購買行動は、必ずしも[論理]的判断によるものばかりでなく、[感情]や[感覚]的な判断によるものとするモデル
9 ・購買意思決定プロセス
①問題**→②情報**→③**品評価→④**決定→⑤**後の行動
・購買意思決定プロセス
①問題[認知]→②情報[探索]→③[代替]品評価→④[購買]決定→⑤[購買]後の行動
10 ・購買意思決定プロセス①問題**
購買意思決定のプロセスは消費者が**を**すること
・購買意思決定プロセス①問題認知
購買意思決定のプロセスは消費者が[ニーズ]を[認知]すること
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