Total current card decks
0,000,011,403
 
Deck image
厳選!ニュース理解のための○○主義50
Cretator : t-dai
Updated : 2015/05/24
Category : License
Number of Cards : 50 
Points : 85 pt
このエントリーをはてなブックマークに追加 Mail this deck
present card deckDeck Description
ニュースや新聞でよく見る○○主義。
でも、実際はキチンと調べたことがなくて、なんとなく言葉のイメージや文脈だけで意味を推測していませんか?
言葉の定義が曖昧だと理解も曖昧、あるいは誤って理解してしまうかもしれません。
僕も初めはそうだったので、なかなか後になって苦労しました。

かと言って、あらゆる○○主義をその都度本やネットで学ぶのは億劫ですし、後から学ぶのでは遅い場合もあります。
そこで、ニュースや新聞など日常でよく見る○○主義を厳選し、コアとなる部分のみ短いフレーズで表しました。
50個なので、ちょっとしたスキマ時間で気軽に学べるかと思います。

ニュースや新聞をより深く正確に理解したい方や、就活生、政治経済に興味がある方は、このデッキで基礎を固めてみてはいかがでしょうか。

Sample cardSample Cards
No.おもてうら
1 自由主義(リベラリズム) 自由であるためには国家が不自由な要素を排除しなければならないと考える主義。
2 自由人主義(リバタリアニズム) 政府や国家から一切の干渉を拒む放任主義。良し悪しに関係なく、結果は全て自分に帰属すると考える。
3 市場原理主義(マーケットファンダメンタリズム) 市場への不要な国家の介入を排除することが、結果として富を最大化すると考える。リバタリアニズムと親和性が高い。
4 共同体主義(コミュニタリアニズム) 集団の信条に従うことで個人が自由になると考える主義。
5 共産主義(コミュニズム) 財産の一部または全部を共同体所有、再分配することで平等を実現できると考える主義
6 個人主義(インディビジュアリズム) 国家や社会などの権威に対して、個人が至高の価値を有すると考える主義。
7 ネオ・リベラリズム 市場原理主義や、近年行われている民営化、規制緩和など社会の公的比率を減らして民間比率を高めようという主義
8 全体主義 個人は公私に関係なく全体に従属すべきだという考え方。
9 民主主義 権力者は国家に属する構成員全員であり、意思決定はその構成員の合意により行われるべきだとする考え方。
10 人民主義(ポピュリズム) 大衆の支持の下に権力や知識人等のエリートと対決しようとする考え方。
  • 1
このエントリーをはてなブックマークに追加 Mail this deck

Back
Report this deck