外出先で使えるiPhoneアプリ

Posted on 2010-11-27 08:10:56 in iPhone written by staff

こんにちは。web開発担当のtk1554です。

今回は外出先で使えるiPhoneアプリをテーマに個人的によく使っているアプリを紹介していきたいと思います。

・『Y!路線』
PCや携帯でおなじみのYahooで使える乗換検索ができるアプリです。普段行かない駅に行く機会には重宝します。

・『CAFE DOCO』
外出時に喫茶店で一息つきたい時、映画の上映時間までの時間潰しなどに現在地周辺の喫茶店を素早く探せます。

・『旅比較ねっと』
大手旅行サイト9社から、宿泊できる施設を簡単に探せます。特に良かったのが検索条件の実用性の高さです。
料金、日付、人数の他にこだわり条件を指定できるところがGoodです。(ネット利用可、ペット可、プール有など)

・『WiFiGet Lite』
・『FON Maps』
外出先でWiFiに接続できるスポットを地図上に表示してくれます。

・『食べログ』
飲食店をジャンル、キーワード、エリアから素早く検索できます。
また、利用ユーザーの評価も大変参考になるので、ハズレのお店に当たる確立も減らせます。

iPhone標準の地図アプリも現在地と目的地が一目でわかるので、便利ですね。


comments: 0 »

iPhoneで映画を楽しむ

Posted on 2010-11-25 09:54:48 in iPhone written by staff

こんにちわ。i暗記、レシピコレクションのデザイン担当のmitakeです。

iTunesで映画のレンタル、購入が可能になりましたね。iTunesで映画をレンタルするメリットとしては、わざわざ映画を借りたり返しに行く手間が省けることはもちろん、レンタル期間が30日間もあります!

ただし、一度再生を始めたら48時間以内に視聴を完了しなければならないという縛りがあり、レンタルだとスキマ時間を利用してちょっとずつ観ていくという利用法は難しいかもしれません…

さて、私自身も映画は大好きで、もうiTunesを利用して映画を一つ購入、三つほどレンタルしてる状態です。個人的な趣味で恐縮ですが、iTunesで映画が始まった記念という事で、iTunesに現在あるタイトルの中からオススメを紹介させて頂きます!今回デザインは全く関係ありません!

ナイトメアー・ビフォア・クリスマス
ティム・バートン監督らしいキモカワキャラ満載の、クリスマスに最適な人形アニメです。ディズニー出身だからか、バットマンアリスなど、ティム・バートンの作品は他にもたくさんiTunesで販売されています。

ユージュアル・サスペクツ
サスペンス映画の王道的作品です。このテの作品はこの後たくさん出てるので、話の展開が読めてしまうかも…それでも楽しめる映画です。

時計じかけのオレンジ
バイオレンス描写がけっこう激しいですが、スタイリッシュでスタンリー・キューブリック監督の代表作の一つです。キューブリック監督の作品は他にもフルメタル・ジャケットシャイニング等が販売されています。

パラノーマル・アクティビティ
製作費がわずか1万5千ドルながら、口コミが広がり興行収入1億ドルを突破したホラー映画です。日本版も最近公開された事ですし、チェックしてみてはいかがでしょう。

トイストーリー3
なかなかハズレのないPIXARの映画の中でも、やはりダントツで楽しめる作品です。是非シリーズを通してご覧頂きたいです。PIXARの作品は当然、ほとんど販売されています!本編前の短編映画まで購入する事が可能です。


comments: 0 »

i暗記は1周年を迎えます。

Posted on 2010-11-19 16:52:36 in i暗記, お知らせ written by staff


2009年11月20日、i暗記は全世界にリリースされました。
それから明日でちょうど一年、i暗記はついに1歳になります。

この1年間に行ったアップデートはメジャー・マイナー合わせて15回、数えきれないほどの新機能をバージョンアップと共に追加されました。

i暗記のリリースと同時に開始したi暗記のサポートサイト『i暗記.com (現i暗記マーケット)』はi暗記のダウンロードユーザの約7割以上のユーザに登録して頂き、10万のカードデッキ、1000万のカードが作成されました。4月に始まったi暗記マーケットでは開始直後から多くのカードデッキが共有され、現時点で共有されているカードデッキは1200以上、これまでに2万以上の取引が成立しました。

お陰さまでコンテンツを持たないiPhone用教育アプリとしては日本でNo.1といっていい程の販売実績を達成することができました。

この一年間でAppStoreで最もホットなiPhoneアプリが選ばれる『What’s Hot』に二度も選ばれ、現時点でAppleの公式サイトでも紹介されています。

オフラインではiPhoneアプリ紹介雑誌に掲載されたほか、iPhone4発売イベントに開発チームで参加をしたりといったイベントもありました。

この1年間でi暗記開発チームの最大のモチベーションになったのはi暗記を利用しているユーザ様のレビューです。

AppStoreには現在までに150ものカスタマレビューがあり、i暗記マーケット上の問い合わせを含めると2000件以上のご意見・ご要望を頂いております。
それら1つ1つに新しい発見があり、次世代のi暗記や他のアプリケーションの開発に役立っています。

もしi暗記をこうしてほしいという要望があれば、どんな小さなことでも結構ですのでお問い合わせフォームよりお寄せください。

i暗記はまだまだ小さな存在です。機能も不十分で多様な使い方には対応しきれていません。

しかしそれはまだ成長の可能性が十分にあるということ。

そうポジティブにとらえ、1つ1つ確実に使いやすくなるよう開発チーム一同、アップデートを重ねていきます。

1歳になったi暗記のこれからにご期待下さい。


ちょうどアメリカでは今月末がThanksgiving Dayということもあり、i暗記の1周年をお祝いも込めて、11/20からThanksgivig終了まで期間限定でセールを行います。
i暗記をお持ちでない方はこの機会にぜひダウンロードしてみてください。


comments: 0 »

Zend Frameworkのアプリケーション設定について

Posted on 2010-11-16 17:51:11 in i暗記, サーバ管理 written by staff

サーバ担当のgontanaです。今回も引き続きZend Frameworkの紹介とさせていただきます。
今回はZend Frameworkを用いてアプリケーションを作成する際の、設定ファイルについて語りたいと思います。
Click here to read more.. »


comments: 0 »

i暗記マーケットに2つの新機能が追加されました

Posted on 2010-11-10 16:50:08 in i暗記, お知らせ written by staff

こんにちは、i暗記広報担当のfistaです。

本日行なったi暗記マーケットのメンテナンス作業ですが、終わった後のi暗記マーケットの変化に気が付きましたか?!
今回のメンテナンスでは何と新機能が2つも追加されました!

□i暗記マーケットにプレミアム会員プランが追加されました。
プレミアム会員プランとは、i暗記マーケットがもっと便利なる様々な機能を利用することができる有料サービスです。月額210ポイントでご利用頂けます。

1. 画像アップロード&画像カード一括作成機能
カードデッキ作成時に利用する画像は一般ユーザではカードごとにアップロードする必要がありましたが、画像アップロード機能を使うことで予め利用したい画像をまとめて登録しておき、後はカードにしたい画像を選べば一瞬でカードが作成できます。画像付きカードをよく作成する方に大変お勧めの機能です。

2. カードデッキフォルダ分け機能
大量に増えてしまったカードデッキを自分の好きなようにフォルダ分けすることができます。目的別・科目別などでフォルダ分けを行えば、必要なカードデッキがすぐに見つかります。

プレミアム会員プランについてはプレミアム会員プラン詳細ページをご覧ください。

プレスリリース : 【redfox】i暗記マーケットにプレミアム会員プランが増えました

□i暗記ポイントが交換できるようになりました
i暗記マーケットでは有料カードデッキの購入などに利用出来るi暗記ポイントはサービス内でのみご利用になれましたが、本日よりユーザ様の所持するポイントを現金などに交換できる機能が利用出来るようになりました。
ポイント交換機能については株式会社ポイントスタイル様の提供するポイント交換サービスPointExchangeを利用することにより現金を始め各種電子マネーや商品券などに交換することができます。
この機能を利用することにより、カードデッキの販売などで得たポイントを現金などに交換するといったことが手軽に行えるようになります。

ご注意:
i暗記ポイントの交換にはPointExchangeへのユーザ登録が必要です。
また交換は2000ポイント単位で行うことができ、一回の交換につき5%の手数料が差し引かれます。

ポイントの交換はポイント詳細のページ(要ログイン)より行えます。

プレスリリース : 【redfox】i暗記ポイントが現金などに交換できるようになりました

更に強力になったi暗記マーケットをぜひご利用下さい。


comments: 0 »

【完了】緊急メンテナンスのお知らせ

Posted on 2010-11-10 08:54:22 in i暗記, お知らせ written by staff

i暗記マーケットは本日(11月10日(水))に緊急のメンテナンスを行ないます。
メンテナンス中はi暗記の全てのサービスが一時的に利用できない状態となります。

ご利用の皆様にはご迷惑をお掛けしますが、ご協力を宜しくお願い致します。
なお、メンテナンス中はTwitterにて状況を報告致しますのでそちらもあわせてご覧ください。

i暗記マーケットメンテナンス
日時 : 2010/11/1010:00-15:00
対象 : i暗記マーケット(http://ianki.com)の全てのサービス
内容 : 新機能追加、パフォーマンスの向上など。

14:00追記
メンテナンスは無事完了致しました。ご協力ありがとうございました。


comments: 0 »

サプライズは大事です

Posted on 2010-11-09 16:18:08 in 近況 written by staff

こんにちは、Web開発担当のzidaneです。
だんだんと私の苦手な寒い冬が近づいてまいりました。困ったものです。

さて、皆さんは休日をどのようにお過ごしですか?
私は最近、友人と舞台を見に行くことが多くなりました。引きこもり気味だった私にしては、大いなる進歩(?)です!

私は今まで舞台というものを見たことがありませんでした。
上京する前に住んでいた場所が地方の田舎だったこともありますが、あまり興味がなかったことも理由の一つです。
言ってしまえば、「舞台=文化祭の演劇」ぐらいにしか考えていませんでした。 
あの頃の私に代わりまして、舞台好きの皆様に深くお詫び申し上げます。

友人に連れられて初めて見に行った舞台はコメディものが主な劇団の舞台でしたが、それはそれは大衝撃でした。
文化祭の演劇はもちろん、テレビや映画とも比較にならないほど面白かったのです!
特に面白いと思ったのは、台本にはないアドリブ部分でした。指名された役者さんが即興で面白いことをしなければならないアドリブで、役者さんと観客ともにサプライズの演出です。
1日2回の公演を1~2週間続けるような舞台で毎回違ったアドリブを入れられることを考えると、役者さんのプロ根性に感心してしまいます。

それをきっかけに私は舞台を好きになりました。
今後もいくつか舞台を見に行く予定がすでに決まっておりますが、アドリブ演出などのサプライズを一番の楽しみにしています。
先日見に行った舞台では、2人の役者さんが前回の舞台や他の役者さんたちについて普通に会話するアドリブシーンがあり、本当にびっくりしてしまいました。

私も皆さんをびっくりさせられるような開発を行っていければいいなと考えております。
急遽結論につなげましたが、それはお気になさらずに。

それでは、このあたりで失礼します。


comments: 0 »

【重要】i暗記のカード編集が反映されない不具合について

Posted on 2010-11-09 10:54:45 in i暗記, お知らせ written by staff

こんにちは、i暗記広報担当のfistaです。

iPhone / iPod touchでi暗記をご利用の際に、学習中にカードの中身を編集すると、直後には編集内容が反映されるが、アプリを再起動するなどを行った場合に反映されないという不具合が報告されております。
現在どういったケースで発生するのかも含めて原因の調査及び対策を行なっておりますので、ご利用の皆様には大変ご迷惑をおかけしますが、対応まで今暫くお待ち下さい。

なお、通常のカードデッキ編集からカードの編集を行なったり、i暗記マーケットのカードデッキ編集については現時点では問題ありませんので、カードデッキ内のカードを編集する必要がある場合はお手数ではございますがそちらをご利用頂きますよう宜しくお願い致します。

Click here to read more.. »


comments: 2 »

i暗記のfacebookファンページができました。

Posted on 2010-11-08 17:15:47 in i暗記, お知らせ written by staff


こんにちは、i暗記広報担当のfistaです。

最近何かと話題(?)のfacebookですが、i暗記も流行の波に乗り遅れないようにということでファンページを作ってみました!

Facebook iAnki – Concierge of Memory -

実は少し前から存在自体はしていたのですが、全く手をつけていなかったのもあり特に公表はしていませんでした。
が、少しずつできてきたのでひとまずここでひっそりと公開しておきます!
もう少しコンテンツなどが出来てきたら、広告やらなんやらをやってみようかと思っています。

facebookのアカウントをお持ちの方は今すぐ”いいね!”ボタンをクリック!

Facebook iAnki – Concierge of Memory -


comments: 0 »

レシピコレクションがお買得価格になりました。

Posted on 2010-11-05 09:29:18 in お知らせ, レシピコレクション written by staff


こんにちは、レシピコレクション広報担当のfistaです。

秋といえば食欲の秋!
料理を更に美味しくするiPhone App『レシピコレクション』が最も輝く(?)季節です。

そんなわけで、リリースより100日が経過したこともあり、よりお手頃な価格で多くの皆様に食欲の秋を楽しんで頂けるよう、本日より1週間の期間限定でセールを行ないます。
今ならなんと115円でダウンロードできてしまいますので、この機会をぜひお見逃しなく!

レシピコレクションのダウンロードは↓からどうぞ。
レシピコレクション


i暗記”期間限定”セール詳細

実施期間 :
2010年11月5日(金)から2010年11月11日(木)まで
(開始日及び終了日は多少前後する可能性があります。購入前に必ず金額をお確かめください)

セール価格 :
期間中は115円にて販売

販売場所 :
AppStore ライフスタイルカテゴリ
[ http://itunes.apple.com/jp/app/id381267532?mt=8 ]

□レシピコレクションとは
『レシピコレクション』にはレシピメモ・買い物リスト・料理日記という3つの優れた機能があり、料理を趣味としている人をこれらの機能で最大限サポートします。

『レシピメモ』ではユーザが発見したレシピを手軽にアプリ内に記録することができます。もちろん後で見直したり編集したり、といった事も可能です。
『買い物リスト』は今日作りたいレシピを選ぶだけで簡単に必要な材料が追加できる便利な機能です。レシピとの強力な連携により、材料の買い忘れを防ぎます。
『料理日記』は料理をした後にその料理の自身の感想や一緒に食べた人の評価を入力しカレンダー形式で記録することができます。後日それらを参考にする事で レシピを更に工夫することができます。

『レシピコレクション』の詳細については下記URLをご参照ください。
[ http://repicolle.com ]


comments: 0 »