お待たせしました!

Posted on 2010-10-29 13:27:03 in i暗記, お知らせ written by staff

こんにちわ。アプリ開発担当のkamajunです。

本日i暗記がver2.4に無事アップデートされました。

今回のアップデートではなななんと、アプリからカードデッキを購入できちゃうんです!!

という事は…どこにいてもカードデッキが買えちゃうんです!!!

今までは外出先で時間が空いても、持っているカードデッキでしか暗記できませんでした。

しかし、いつもと違う事を暗記したかったり、気分転換してみたり、自分が販売しているカードデッキのランキングを確認してみたりといろんな事ができちゃうんです!!

さらに、メニュー画面もお洒落にリニューアルしてみました!

ユーザーズガイドも変わっていたり…

細かい所もいろいろと進化させています。気づきましたか(笑)?

昔流行った赤と白のボーダー柄の眼鏡の人を探すように注意深く使ってみてください(笑)!

いろんな変化が見つかるかもしれませんよ!

i暗記はまだまだこれからです!

さらに進化させる為にも皆さんの貴重なご意見や要望などをお気軽にお寄せ下さい。


comments: 0 »

i暗記マーケット スタッフおすすめを更新しました

Posted on 2010-10-27 13:33:02 in i暗記, スタッフおすすめ written by staff

こんにちは、i暗記広報担当のfistaです。

ここに載ればダウンロード数が急増すると噂のスタッフおすすめを更新しました。
どれもお役立ちのカードデッキばかりなので是非ダウンロードしてみてくださいね。

寝ながら医師国試暗記
作成者 : sinn
販売ポイント : 10 pt
寝る前の10分前に覚えてしまおうというコンセプトのカードデッキ。寝る前に暗記学習をすると覚えれるという話もありますし、忙しい医学部生さんにはかなりお役立ちのカードデッキなのではないでしょうか。

英語のことわざ・格言
作成者 : のんた
販売ポイント : 10 pt
よく言われることわざや格言などの英語版がまとめられたカードデッキ。このカードデッキで覚えておいて、英会話の中でサラッと言えるとカッコよさ3倍増しですね。

古文単語大学受験用
作成者 : shiryu
販売ポイント : 80 pt
日本語なのにやたら覚えづらい古文の単語を集めたカードデッキ。そろそろ大学受験シーズンも本格化してくる今日この頃、古文単語もこのカードデッキでしっかりカバーしときましょう。

ニュースの英単語
作成者 : Nico
販売ポイント : 0 pt
英語を勉強したいのだけれど何から始めたら良い?って人から聞かれたときに、自分が個人的にお勧めしているのは英語のニュースを読んだり聞いたりすることです。そんな時に便利なのがこのカードデッキ。ニュースによく出てくる単語が集まっていますので、これをとりあえず押さえておけば理解度も深まること間違いなしです。

複素環化合物
作成者 : Motohiro
販売ポイント : 0 pt
作成者さん曰く薬学部生必須のカードデッキということで、画像付きで分かりやすくまとめられています。カタカナと英語の両方が含まれているので広く応用できそうですね。

他にもi暗記マーケットには沢山のカードデッキが公開されています。あなたが必要としているカードデッキもきっとありますので、ぜひ探してみてくださいね。

カードデッキが気になるけど、i暗記自体をまだダウンロードしていない方は↓よりどうぞ!


comments: 0 »

ちょっと掃除が楽になる工夫

Posted on 2010-10-26 19:08:57 in スタッフおすすめ, 使い方 written by staff

みなさんこんにちは、Web開発担当のyukiです。

みなさんお掃除は好きですか?
残念ながら私はあまり好きではありません。
キレイなっていくのは楽しいですが、実際掃除をするのは大変な作業で面倒です。
ですので、私は毎日ちょっとだけ掃除をしてキレイな部屋を保つようにしています。
でも、掃除に時間がかかると、ちょっとだけ、とは言えない作業になってしまいます。
そこで私が行っている掃除が楽になる工夫をご紹介します。

そのひとつが「床に物を直接置かない」こと。
床に物が置いてあると、ホコリがたまりやすくなりますし、掃除が大変。
せっかく掃除しても取り残しや、物にホコリがくっついて汚れたりもします。
こうなると、もう掃除をする気がなくなってしまいます。

そこで私はスチールラックを置き、その上に物を乗せるようにしています。
こうすれば、床は平らな状態なので一拭きするだけでホコリがキレイに取れます。
さらに、スチールラックなのでホコリはスチールラックを通り抜け床へ一直線。これで台を掃除する手間も省けます。

しなくていい苦労をしないのが一番楽ですよね。

さて、もうひとつ掃除の工夫を。

開いてしまった歯ブラシ、皆さんどうしていますか?すぐ捨てちゃってますか?
実は歯ブラシはとっても万能な掃除道具なんです。
歯ブラシはブラシが短く固いので、水垢を取るのに最適です。くすんだ蛇口をブラッシングすれば新品と見紛うばかりにピカピカになります。
さらに持ちやすく、いろんなところを細かくブラッシングできるので、すみっこや複雑な形状のものを掃除するには特にぴったりです。

新聞紙を濡らしてガラスを拭くとピカピカになるとか、コンディショナーを溶かした水で窓を拭くと結露が起こらない、など身近なものを使うだけでキレイに掃除できるワザがたくさんあります。
皆さんもいろいろなワザを見つけてラクチンにキレイな生活を送っていきましょう。


comments: 0 »

Halloween!

Posted on 2010-10-26 10:43:31 in i暗記, お知らせ written by staff


こんにちは、i暗記広報担当のfistaです。

街中にやたらカボチャ(Jack-o’-Lantern)が溢れる季節といえば・・・そう、ハロウィンの季節です!
日本ではマイナーな行事だったハロウィンですが、最近では認知度も高まってきてお店などではハロウィン関連商品も沢山売られるようになってきました。
そんなブームに乗ってi暗記もハロウィンコスチュームに身を包んでみました。
ハロウィン(10/31)迄の期間限定ロゴですので、お見逃しなく!

※ハロウィンロゴが表示されない場合はご利用のブラウザの更新ボタンをクリックしてみてください。


comments: 0 »

iPhoneゲームアプリ

Posted on 2010-10-22 14:12:10 in オススメiPhoneアプリ written by staff
こんにちは、tk1554です。初投稿時はアプリ開発担当でしたが、
現在Web側の開発を担当しております。

iPhoneを使い始めて約3ヶ月になりますが、日常生活において手放せない
便利な端末だなと日々実感しています。
さて、今回は「iPhoneゲームアプリ」をテーマに
個人的にオススメだと思ったアプリを幾つか紹介していきたいと思います。

ひたすら高い所へジャンプしてスコアを競うゲームアプリです。
iPhoneアプリ版は傾きセンサーでの操作を行います。
左右に傾けて着地位置を調節します。
両作品共にランキング機能があり、他のユーザーとスコアを競えました。

球を膨らませて画面内を埋めていくゲームアプリです。
球を膨らませている最中に、赤い小さな移動する球に数回ぶつかってしまうとゲーム終了です。
膨らませた球はiPhoneを傾けて動かすことができたので、テクニックだけでなく頭も使うアプリです。

1〜25までの数字を順番にタッチし終わる時間を競うゲームアプリです。
2台のiPhoneで対戦もできました。楽しみながらボケ防止もできるのでは?

パチンコ玉のように鳥を発射して、緑色のブタをやっつけるゲームです。
ステージ数が多く、長く遊べました。
鳥を命中させる場所、順番がステージクリアの鍵を握るため、以外と頭を使うゲームです。

実際に様々なアプリを触ってみて、iPhoneに向いていると感じたゲームアプリ、
面白いと感じたゲームアプリの共通点として「i暗記のようなスキマ時間を使える手軽さ」や「直感的な操作方法」に随所に工夫が見受けられたように感じます。
i暗記での勉強の合間に、ゲームアプリで息抜きするのもたまには良いかもしれません。
(息抜きばかりになってしまうのは避けたいところですね。)

comments: 0 »

スマートフォンの個性

Posted on 2010-10-19 14:10:40 in デザイン written by staff

お久しぶりです。i暗記、レシピコレクションのデザイン担当のmitakeです。

相変わらずAppleの業績が絶好調のようですが、Androidも着実にシェアを延ばしており、Windows phoneの新作の発表もありました。スマートフォン市場がますます盛り上がってきましたね。

スマートフォンを選ぶ時に重要なのは何でしょうか?
人によって異なる事だとは思いますが、今回は『デザイン』という面に絞って考えてみたいと思います。

これまでの携帯電話は、機能もデザインも、全てはメーカーが開発し、差別化を図り、競い合ってきました。
しかし、スマートフォンはちょっと違います。
中のコンテンツは、ユーザーがアプリをダウンロードする事で自在に変化していきます。
後から個性を付け加えていく事で、『自分色に染まっていく』のです。

個人的な意見ですが、
スマートフォンのデザインで重要な点の一つは、いかに自分色に染まるか、という所です。
下手な個性は不要、と言えるかもしれません。
この点、一番優秀なのはやはりiPhoneでしょう。
一見そっけない本体のデザインや画面のインターフェイスのシンプルさも、
中のコンテンツを際立たせる事に成功しています。

一番シンプルな所をiPhoneがやってしまっているため、
他の企業はデザインを差別化するため個性をつけるしかない。
しかし本体自体の個性が強いと、スマートフォンは自分色に染まらない、という事になってしまいます。

そもそもAppleはこれまで、企業向けというよりかは大衆向けの商品を作ってきた企業であり、PCではWindowsにシェアを奪われていたものの、ここに来て積み重ねてきた事が一気に花開いている感じですね。

さて、iPhoneを自分色に染める要素の一つとして、豊富なケースがあります。
下に個性的なiPhone4ケースを販売しているサイトをいくつか記載してみました。
これでiPhoneを自分色に染めてみてはいかがでしょうか?

北欧デザイナーが手がけたiPhone 4ケース『eggshell Finlandia』

メンズノンノ×4ブランドのコラボiPhoneケース
アンダーカバー
N.ハリウッド

iPhoneを革で巻き付けたような変わったケース

シャープで近未来的『ELEMENT CASE』のiPhoneケース

iPhone 4がお財布代わりになる『オサイフォン』

カスタマイズ可能なvaja社の本革レザーケース


comments: 0 »

公開カードデッキが1,000を超えました!

Posted on 2010-10-18 13:57:41 in i暗記, お知らせ written by staff

こんにちは、i暗記広報担当のfistaです。
先日i暗記マーケットに公開されているカードデッキがなんと1,000を超えました!
公開されているカードデッキの中には、単語帳としては定番の英単語カードデッキはもちろんのこと、各種資格試験対策や検定用のカードデッキ、趣味用のカードデッキなど本当に様々なカードデッキが公開されています。
きっとあなたの暗記に役立つカードデッキも沢山ありますので、ぜひ探してみてください!

ちなみに公開されているカードデッキはi暗記マーケット上に登録されているカードデッキ(公開・非公開あわせて)の約2%程度となっています。
既にカードデッキをお持ちの場合は簡単に公開出来ますので、公開可能なカードデッキをお持ちの方は是非公開してみてください。

カードデッキの公開方法についてはユーザーズガイドのカードデッキを公開するをご参照下さい。


comments: 0 »

レシピコレクションがアップデートされました!

Posted on 2010-10-15 11:38:35 in お知らせ, レシピコレクション written by staff

こんにちは、レシピコレクション広報担当のfistaです。

本日オリジナルのレシピ集が手軽に作れちゃうiPhone App『レシピコレクション』がアップデートされ、バージョンが1.3.1から1.3.2となりました。

今回のアップデートでは・・・
– 沢山登録したレシピをサクっと探せる『レシピ検索機能』
– 買い物を家族に頼むときに便利な『買い物リストメール送信機能』
が追加されました。
これらの機能はユーザ様からの多数の要望を頂いたため急遽優先的に追加したものです。
今後もユーザ様からの要望については優先的に対応していく方針ですので、もしレピコレを『こうして欲しい!』や『こんな機能欲しい』というのがありましたら、
レピコレのお問い合わせフォームよりお気軽にどうぞ!

レシピコレクションお問い合わせ

また新しい機能追加と同時に、
– 買い物リスト
– 料理日記
の使い勝手も向上させています。この辺の機能については使いにくいという意見も多かったので、今回のアップデートにて多少改善されたのではないかと思います。

他にも9月に発売されたiPod touch 第4世代にも正式に対応が完了しました。
新しいiPod touchでも問題なく動くのでお持ちの方はぜひお試しください!

レシピコレクション


comments: 0 »

i暗記がiPhoneアプリオールジャンルthe Bestにて紹介されています

Posted on 2010-10-14 13:56:13 in i暗記, お知らせ written by staff


こんにちは、i暗記広報担当のfistaです。

ちょっと連絡が遅くなってしまったのですが、晋遊舎様が9/27に発行されたiPhone App紹介書籍『iPhoneアプリオールジャンルthe Best』にて
i暗記が紹介されました!

なんと今回は2ページに渡ってじっくり紹介して頂いております。今まで幾つかの雑誌で紹介されたことはあるのですが、2ページもi暗記が占領してしまう自体は初めてのこと。開発チームメンバ一同喜びと戸惑いで一杯です。。。

気になる内容は実際に購入して確認してみてください!


i暗記のダウンロードはこちらからどうぞ!


comments: 0 »

i暗記、期間限定のセールします。

Posted on 2010-10-13 09:12:41 in i暗記, お知らせ written by staff

こんにちは、i暗記広報担当のfistaです。今日はi暗記をお持ちでない皆様にビックニュースです!

ななななんと、この度i暗記を”期間限定”のセールを実施します。
現在350円にて販売していますが、期間中(10/13-10/19)は約1/3の115円にてお買い求め頂けるようになります。

実はi暗記がセールを行うのは今回が初めてなので、うまく行くかドキドキだったり。。。

でも自分で言うのもなんですが、i暗記は350円以上の価値があるiPhoneアプリだと思っているので、それがたったの115円で手に入るこの機会を逃すのは勿体無いですよ!

試してみたいけど350円はちょっと手が出しづらいなぁと思ってたあなた、この機会にサクっとダウンロードしてi暗記の素晴らしい世界を是非お試しください。


ダウンロードはこちらからどうぞ!


i暗記”期間限定”セール詳細

実施期間 :
2010年10月13日(水)から2010年10月19日(火)まで
(開始日及び終了日は多少前後する可能性があります。購入前に必ず金額をお確かめください)

セール価格 :
通常販売価格350円のところを期間中は115円にて販売

販売場所 :
AppStore 教育カテゴリ
[ http://itunes.apple.com/jp/app/id336083221?mt=8 ]

■i暗記とは?
「i暗記~記憶のコンシェルジュ~」は、脳科学の分野で有名な東京大学 大学院 薬学系研究科 准教授 池谷裕二氏監修による、前例のない画期的な暗記学習支援アプリです。
従来の単語帳アプリでは、紙の単語帳をiPhone上に再現しただけものがほとんどで、『i暗記』のように自分自身が、そのカードを“覚えた”かどうかの判定をすることはできません。
『i暗記』では、ユーザが自分で“覚えた”・“覚えていない”を仕分けていくことにより、“覚えていない”カードのみを集中的に暗記することが可能です。
また一度“覚えた”としても、時間が経過すれば忘れてしまうので、ユーザが忘れた頃に自動的に“覚えた”カードも出てくるので効率的に学習することができます。

詳細は下記アプリ紹介サイトをご参照下さい。
i暗記 – アプリ紹介


comments: 0 »