まもなく、登場

Posted on 2010-06-28 18:44:10 in お知らせ written by staff

coming5

あたらしいiPhoneアプリ、レシピコレクションは近日リリース予定です。

事前の情報は@Project_Recipeにて公開中。






comments: 0 »

iPhone 4をゲットしました!

Posted on 2010-06-24 21:05:00 in i暗記, お知らせ written by staff

こんにちは、i暗記広報担当のfistaです。

先日、iPhone 4発売イベント参戦のお知らせを行いましたが、あれから2泊3日間並び続け、無事iPhone 4を入手することができました!

IMG_0125

iPhone 4の細かい仕様や特徴については他のブログで有り余るほど紹介されていますので、そちらに譲るとして、i暗記開発チームが最も気になるのは、iPhone 4でちゃんとi暗記が動くの?!というところ。
結果、写真にあるように無事動きました!
iOS 4では動くことは既に確認済みだったのですが、果たしてiPhone 4でちゃんと動くのかは実際にやってみないと分からないところでしたので、正直どきどきでした。

そういうわけで、iPhone 4を使い倒してもっともっとiPhoneアプリを開発していきますので、お楽しみに!


comments: 0 »

iPhone 4発売イベント参戦のお知らせ

Posted on 2010-06-21 23:29:04 in i暗記, お知らせ written by staff

こんにちは、i暗記広報担当のfistaです。

さてさて突然ですが今週は何がある週か知ってますか?!

そう、6月24日(木)は待望のiPhone 4発売日です。

実はi暗記やその他のアプリを開発している弊社は表参道のソフトバンクショップの近所にあり、表参道や原宿はいわば私たちの庭とも言えるべき存在。

こんなお祭りの機会に参加しないなんてもったいない!ということで、先週急遽iPhone 4発売イベント参戦が決定しました!!

もう既にi暗記開発チームから精鋭2名が早くもソフトバンクショップ表参道店に並んでおります。
残念ながら1番ではないという報告も入っておりますが、あまり聞かなかった事にしてこれからしっかり並んでもらいますよ!

発売までの期間中は列の5番目と6番目にi暗記のTシャツか弊社ユニフォームの黒いスーツを来たi暗記開発メンバーがいますので、もしお近くを通る機会があればぜひお声がけ下さい!
何か良い事があるかもしれません(無いかもしれません)。

i暗記公式アカウント@project_iAnki上では並んでいる状況を実況していきますので、列の並び状況や天気なんかが気になる方はそちらから聞いてみてください!


comments: 0 »

こんなカードデッキあります。

Posted on 2010-06-16 21:54:49 in i暗記 written by staff

こんにちは、i暗記広報担当のfistaです。

いつもはi暗記やその他のお知らせをするのですが、今日はちょっとばかし趣向を変えて、i暗記マーケットにあるカードデッキを幾つか紹介したいと思います。
そうそう、既にお気づきの方も多いと思いますが、i暗記マーケットは先日よりログインなしでも公開中のカードデッキを見ることが出来るようになりました。どんなカードデッキがあるのか見たいだけなのに、ログインするのはちょっとなぁという人でもお手軽簡単にアクセスできますので、この機会にアクセスしてみてください。

さてさて、i暗記マーケット上には多数のカードデッキが公開されており、主には英語や資格試験対策系のカードデッキが多いのですが、そんなカードデッキに紛れてこんなカードデッキもあります。

例えば現在有料カードデッキランキング上位にランクインしている・・・

Windowsショットカットキー(7対応)

日々パソコンに触れるエンジニアにとって、ショートカットキーって使えるのと使えないのでは作業効率が全く違ってくる位大切なものなのです。いちいちショートカットキーを調べるのはめんどうなので、こうやってi暗記を使ってサクっと覚えてしまえば良いですよね。
ちなみにWindowsだけでなく、
MacOSX Finderショートカット
PhotoShopショートカットキー
などもあります。

続いて紹介したいのは、
金沢検定問題集1

難しい国家試験対策にも利用できれば数あるご当地検定もの対策にも利用できてしまうのがi暗記の地味に凄いところです。
金沢にお住まいの方はぜひ。

音楽の分野にも何か利用できないか、と考えたときに出てきたのがこのカードデッキ。
読譜ドリル:ヘ音

私事ですが、昔クラリネットをやっていた関係でト音は問題なくスラスラ読めるのですが、ヘ音は苦手でぱっと出てはきません。(そんな方はもしかして多い?)
覚えてなおかつスラスラ読めるようになるのもi暗記ならではですね。

今回紹介したカードデッキは、i暗記マーケットに公開されているごくごくごく一部です。
きっとあなたが探し求めるカードデッキが見つかるはずです。


comments: 0 »

i暗記アップデートのお知らせ

Posted on 2010-06-11 18:40:18 in i暗記, お知らせ written by staff

こんにちは、i暗記広報担当のfistaです。

本日無事Apple社の審査を通過しi暗記はバージョン2.2.4となりました。

今回のアップデートでは下記の機能が追加・修正されました。
– インフォメーション機能
アップデートの際にどの機能が追加・修正されたのかお知らせする機能です。

– 文字サイズの自動化の修正
カード内の文字が多い場合、文字数に多じてフォントサイズを自動で決定しすべての文字を表示する従来のカード表示をデフォルト設定とし、長文スクロール機能はオプションとなりました。
先のバージョンではこの長文スクロール機能により多くの方に多大なる迷惑をお掛けし大変申し訳ありませんでした。
この場を借りてお詫び申し上げます。

また今回のアップデートには含まれていませんが、今後のアップデートでは下記の機能を主に追加していく予定です。
– カードデッキバックアップ機能
現在Web上で作成したカードデッキをiPhoneに転送することのみ可能ですが、その逆であるiPhoneのカードデッキをWeb上に転送することを可能とする機能です。
カードデッキのバックアップとして使用できます。

– アプリ内カードデッキ購入機能
i暗記上でWeb上にて共有されているカードデッキを購入できるようになります。

今後もi暗記の更なる進化にご期待下さい。


comments: 0 »

i暗記の暗記のT-シャツができました。

Posted on 2010-06-03 17:50:36 in i暗記, お知らせ written by staff

i暗記T-シャツ
i暗記の宣伝T-シャツが完成しました!

今までi暗記に関しては特に関連グッツなどは作成していなかったのですが、今回某所で利用するということで急遽作成しました。

今月の某日都内某所でこのT-シャツを着た人たちが現れると思いますので、もし運良く見かけた際にはお気軽にお声がけください!
何かいいことがあるかもしれません(笑)


comments: 2 »

i暗記マーケットがプチリニューアルしました。

Posted on 2010-06-02 19:21:11 in i暗記, お知らせ written by staff

i暗記 - 記憶のコンシェルジュ -_1275473120165

i暗記広報担当のfistaです、こんにちは!

タイトル通り、本日i暗記マーケットのプチリニューアルが完了しました。

具体的には、以前は新規ユーザ登録(ログイン)を行わければi暗記マーケット内部にはアクセスできませんでしたが、
本日より新規ユーザ登録(ログイン)を行わなくてもi暗記マーケットのほとんどのコンテンツを閲覧できるようになっています。
(※カードデッキ作成や購入などを行うためには従来通り新規ユーザ登録(ログイン)が必要です。)

また各カードデッキ詳細ページでは
– はてなブックマーク
– はてなスター
– facebookのいいね!
– twitterのretweet
– メール送信
などが新たに追加されました。

少し進化した新しいi暗記マーケットを、どうぞご利用下さい。


comments: 0 »

Zend_Dbによるデータベース操作のTips

Posted on 2010-06-02 16:49:39 in サーバ管理 written by staff

サーバ側担当のgontanaです。

前回に引き続きZend Frameworkの紹介ということで、今回はデータベースを扱うパッケージであるZend_Dbを使う際のTipsを二つ紹介したいと思います。

  1. レコード挿入時に処理を行う
  2. カラム取得時に処理を行う

Click here to read more.. »


comments: 0 »