あけましておめでとうございます。

Posted on 2011-01-04 10:41:34 in i暗記, お知らせ, レシピコレクション written by staff


あけましておめでとうございます。
本年もi暗記・レシピコレクション共にどうぞ宜しくお願い致します。


comments: 0 »

年末年始の営業について

Posted on 2010-12-29 10:12:23 in i暗記, お知らせ, レシピコレクション written by staff

こんにちは、i暗記広報担当のfistaです。

2010年もあと数日、年の瀬の迫った今日この頃ですがi暗記マーケット及びレシピコレクションの年末年始の営業についてのお知らせです。
i暗記マーケット・レシピコレクション共に以下の期間中、カスタマーサポートはお休みとなります。
ご利用の皆様には大変御迷惑をおかけしますがどうぞ宜しくお願い致します。

カスタマーサポート停止期間
2010年12月29日(水) 18:00から2011年1月4日(火) 9:00まで
※i暗記マーケット・レシピコレクション自体は通常通りご利用になれます。

2011年もどうぞ宜しくお願い致します。


comments: 0 »

iTunes Rewind 2010 : iPhone Appに選ばれました。

Posted on 2010-12-10 10:27:23 in iPhone, i暗記, お知らせ, レシピコレクション written by staff

こんにちは、i暗記広報担当のfistaです。

昨日AppStoreで発表された2010年の最優秀アプリを表彰するiTunes Rewind 2010 : Appホットトレンドにて『i暗記〜記憶のコンシェルジュ〜』と『レシピコレクション』の2つのアプリが選ばれました。
『i暗記〜記憶のコンシェルジュ〜』はNew Learning部門、『レシピコレクション』はヘルシーライフ部門にてそれぞれ選ばれています。
知名度・クオリティ共に高いアプリばかりが並ぶ中、両方のアプリがそれぞれのカテゴリで選ばれたことはとても嬉しいことです。

開発チーム一同、これからも引き続き皆様の生活を少し豊かにするiPhoneアプリの開発を続けていきますので、どうぞ宜しくお願い致します。



comments: 0 »

レシピコレクションにタグ機能が追加されました。

Posted on 2010-12-08 15:03:53 in お知らせ, レシピコレクション written by staff


こんにちは、レシピコレクション広報担当のfistaです。

本日『レシピコレクション』のアップデートが完了しバージョンが1.4となり、新しく『タグ』機能が追加されました。
レシピを追加する際に、関連するタグを登録しておくとレシピを探し出す際に簡単に目的のレシピにたどり着くことができます。

例えばランチに最適なパスタ系のレシピにタグとして『麺・パスタ』と『ランチ』を追加しておけば、沢山登録されているレシピの中からランチにちょうどいいパスタレシピだけを抽出して表示することができます。レシピ名も覚えていなくても良いので、なんとなくパスタが食べたいけどどうしようかな、といった時なんかに最適ですね。

とても便利な機能なのでぜひ有効活用してください!

その他にも新しくカロリーや材料費などの項目が増えた他、ソート機能、料理日記からレシピ作成機能なども追加されました。
今後も引き続きアップデートを行っていきますのでどうぞ宜しくお願い致します。

まだレシピコレクションをダウンロードしていない方は・・・↓のバナーより今すぐダウンロードしてみてください。きっとクッキングが楽しくなること間違いなしです♪


comments: 0 »

おいしくて簡単。

Posted on 2010-12-01 00:48:21 in スタッフおすすめ, レシピコレクション written by staff

みなさんこんにちは。web開発担当のyukiです。

さて、みなさん料理はお得意でしょうか?

私はというと、いろんな調理器具を揃えたものの、残念ながらあまり活かせずにいます。
というのも、恥ずかしながらあまり料理は上手ではないので、結局は深鍋1つとフライパン1つ、お玉とフライ返しで大抵済んでしまうからです。

特にメイン調理用のお鍋とは別に、野菜を茹でるためのお鍋が必要かと思って買ったのですが、最近は茹でるより電子レンジでチンするようになったため、新しく買ったお鍋は今はお休み中です。
ちなみに野菜は茹でると切り口から栄養が流れ出るらしいので、電子レンジでチンした方が栄養が逃げないのだそうです。

他にも魚を焼きたくなったのでガスコンロで魚が焼ける調理器具を買ったのですが、掃除が大変だったり、上手に焼くのが難しかったりで結局使わなくなりました。
今はフライパンの上にクッキングシートを直に引いてその上で魚を焼くようになりました。
こうすると煙は出ませんし、焼いたあとはクッキングシートを捨てればフライパンはキレイなままと、とっても便利です。

みなさんもおいしく簡単に料理を楽しみましょう。

Tips.ゆで卵は箸でくるくる回しながらゆでると黄身が真ん中に寄ってキレイに仕上がりますよ。


comments: 0 »

レシピコレクションがお買得価格になりました。

Posted on 2010-11-05 09:29:18 in お知らせ, レシピコレクション written by staff


こんにちは、レシピコレクション広報担当のfistaです。

秋といえば食欲の秋!
料理を更に美味しくするiPhone App『レシピコレクション』が最も輝く(?)季節です。

そんなわけで、リリースより100日が経過したこともあり、よりお手頃な価格で多くの皆様に食欲の秋を楽しんで頂けるよう、本日より1週間の期間限定でセールを行ないます。
今ならなんと115円でダウンロードできてしまいますので、この機会をぜひお見逃しなく!

レシピコレクションのダウンロードは↓からどうぞ。
レシピコレクション


i暗記”期間限定”セール詳細

実施期間 :
2010年11月5日(金)から2010年11月11日(木)まで
(開始日及び終了日は多少前後する可能性があります。購入前に必ず金額をお確かめください)

セール価格 :
期間中は115円にて販売

販売場所 :
AppStore ライフスタイルカテゴリ
[ http://itunes.apple.com/jp/app/id381267532?mt=8 ]

□レシピコレクションとは
『レシピコレクション』にはレシピメモ・買い物リスト・料理日記という3つの優れた機能があり、料理を趣味としている人をこれらの機能で最大限サポートします。

『レシピメモ』ではユーザが発見したレシピを手軽にアプリ内に記録することができます。もちろん後で見直したり編集したり、といった事も可能です。
『買い物リスト』は今日作りたいレシピを選ぶだけで簡単に必要な材料が追加できる便利な機能です。レシピとの強力な連携により、材料の買い忘れを防ぎます。
『料理日記』は料理をした後にその料理の自身の感想や一緒に食べた人の評価を入力しカレンダー形式で記録することができます。後日それらを参考にする事で レシピを更に工夫することができます。

『レシピコレクション』の詳細については下記URLをご参照ください。
[ http://repicolle.com ]


comments: 0 »

レシピコレクションがアップデートされました!

Posted on 2010-10-15 11:38:35 in お知らせ, レシピコレクション written by staff

こんにちは、レシピコレクション広報担当のfistaです。

本日オリジナルのレシピ集が手軽に作れちゃうiPhone App『レシピコレクション』がアップデートされ、バージョンが1.3.1から1.3.2となりました。

今回のアップデートでは・・・
– 沢山登録したレシピをサクっと探せる『レシピ検索機能』
– 買い物を家族に頼むときに便利な『買い物リストメール送信機能』
が追加されました。
これらの機能はユーザ様からの多数の要望を頂いたため急遽優先的に追加したものです。
今後もユーザ様からの要望については優先的に対応していく方針ですので、もしレピコレを『こうして欲しい!』や『こんな機能欲しい』というのがありましたら、
レピコレのお問い合わせフォームよりお気軽にどうぞ!

レシピコレクションお問い合わせ

また新しい機能追加と同時に、
– 買い物リスト
– 料理日記
の使い勝手も向上させています。この辺の機能については使いにくいという意見も多かったので、今回のアップデートにて多少改善されたのではないかと思います。

他にも9月に発売されたiPod touch 第4世代にも正式に対応が完了しました。
新しいiPod touchでも問題なく動くのでお持ちの方はぜひお試しください!

レシピコレクション


comments: 0 »

レシピコレクションがiPressにて紹介されています!

Posted on 2010-10-08 10:27:05 in お知らせ, レシピコレクション written by staff

こんにちは、レシピコレクション広報担当のfistaです。

料理好きを強力にサポートするiPhone App 『レシピコレクション』がiPhone情報専門のフリーペーパー『iPress』の今月号アプリ紹介コーナーにて紹介されています。
今月号は緊急号外ということでF1 日本GP開催にあわせて小林可夢偉選手とのインタビューも載っている注目号とのことです。

『iPress』はソフトバンクショップやiPRESS CAFE 渋谷などで手に入れることができますので、お立ち寄りの際にはぜひチェックしてみてください!
Web上でもサンプル誌面が公開されておりますのでそちらもあわせてどうぞ。(拡大できないので見にくいですが・・・。)
>>iPress 緊急号外


comments: 0 »

1日3食、しっかり食べて健康的な食生活を。

Posted on 2010-09-08 19:27:32 in i暗記, レシピコレクション written by staff

みなさん初めまして。この度初めて執筆させていただきます yuki と申します。
主にWebサイトであるi暗記マーケットの開発を担当しております。今後ともよろしくお願いいたします。

さて、みなさんは健康管理に気を付けておられますでしょうか?

この猛暑のせいで、秋の味覚であるサンマは軒並み漁獲高が低い状態にあり、かなりの値段で店頭に並んでいるため気軽に食べることが出来ません。残念です。

9月に入ってもまだまだ暑い日々が続いており、気を抜くとすぐに体調を崩してしまう危険があります。
ですので、おいしい料理・健康的な料理をたくさん食べて、いつも元気を心がけましょう。

おや、こんなところにちょうどいいモノが。

ごほん。
さて、ダイエットの意味をご存知でしょうか。
よく間違われるのですが、ダイエットとは体重を減らすこと、という意味ではありません。
健康的な生活を行い、健康な体を維持するという意味の言葉です。

世の中にはいろんなダイエット法があふれていますが、基本は栄養をしっかりとって摂取カロリーを減らすことです。

では消費カロリーは?というと、長時間息が上がるほど運動をしてもせいぜい消費できるカロリーは 200kcal ほど。
ところが、人は普通に生活を行うだけで 1400kcal ほど勝手に消費しているそうです。
これは基礎代謝といって、人が生きる上で必要な活動を行うために使われるカロリーなのだそうです。

何もしなくてもこれだけたくさんのカロリーを消費してくれるんですから、無理をせずとも摂取カロリーをすこし抑えるだけで自然とやせていきます。

そして、基礎代謝で消費するカロリーを上げるには、運動を行い、筋力を鍛えるといいそうです。
なるほど、運動でカロリーを消費するのではなく、運動がカロリーの消費を助けてくれるというわけですね。

また、体を動かすにはエネルギーが必要です。
一番大事なのは1日の始まりである朝。その朝に朝ご飯をしっかり食べることで、1日の基礎代謝を促進させる燃料となるわけです。
朝ご飯ってすごい。

「ダイエットしてるから、ご飯抜き」というのは、せっかく体が勝手にカロリーを消費しようとしているのに、消費するための燃料を抜いていることになるわけで、大変もったいないことと言えるでしょう。

1日3食しっかり食べて健康的な食生活を行い、毎日元気に過ごしていきたいですね。


comments: 0 »

レシピコレクションへのご意見ありがとうございました。

Posted on 2010-09-01 18:55:10 in レシピコレクション written by staff

こんにちは。レシピコレクションもとい”レピコレ”開発者のgatioです。

レピコレがリリースされてもう少しで二ヶ月が経とうとしています。
みなさん料理作ってますか?

リリースしてからアプリに対してのご意見をたくさん頂いております。
ありがとうございます。
そこでこの場を借りて今までにあがったご意見に答えたいと思います。
似たようなご意見に関しましてはまとめさせて頂きましたのでご了承ください。

・アプリが落ちてしまう。
→大変ご迷惑をお掛けしてしまい申し訳ございませんでした。
今のバージョンで大幅に改善されてますので、最新のものにアップデートして頂けると幸いです。

・バックアップはどのようにするのでしょうか?レシピをPCで見ることも可能ですか?
→バックアップ機能は現在レシピコレクションのwebサイトを作成していますので、
そちらでバックアップすることができます。
webサイトではもちろん自分で作成したレシピを編集・閲覧することもできます。

・買い物リストをメール送信できるようになるととても便利です!
→今後のアップデートで対応予定です。

・大さじ1と二分の一などの「二分の一」の表示がわかりにくく、大さじ11/2にどうしてもなってしまう。
→今後レシピの分量を可変させる機能を考えております。現段階では小数点をつけましたので、そちらで入力して頂けると幸いです。

・recipe collectionの「日記を書く」や「日記を見る」のところで日記の日付を修正出来るとありがたいです。
いつも寝る前に日記を 書くのですが、12時を過ぎてしまうと翌日の日記になってしまい、日付を前日に修正出来たら…と思うことが多いからです。

→今のバージョンで対応しております。日記閲覧時に日付をタップすると変更できますので、ご利用ください。

・レシピをカテゴリに分類したり、検索機能などは追加してもらえないでしょうか?
→現在開発中ですので、アップデートをお待ちください。

・友達にレシピをメールで送信できたりする、共有機能があればなと思います。
→今後組み込んでいく予定です。

・カレンダーにメニューの予定を入れたいので、当日ではなくて、過去や翌日など、出来れば当日から一週間くらいはカレンダー登録出来る様にしてほしいです。
→現在開発中ですので、アップデートをお待ちください。

以上のようなご意見を頂きました。
今後レシピコレクションをより良くするために精進していきますので、レシピコレクションをどうぞ宜しくお願い致します。

また先日twitter機能がついたものがアップデートされました。
料理日記を登録すると同時に写真付きでtwitterに投稿できるといった機能です。
写真にはレピコレオリジナルのフレームがつきますので、料理日記をより楽しめると思います。
是非ご利用くださいね。


comments: 0 »